UNIONとDEAR.から2週間、しんどさが止まない10の理由

平成生まれの帝王様を目の当たりにして、早いもので2週間が経ちました。未だにしんどさが止まないです、それどころか毎日新しいしんどさと出会ってしまい重みが増す一方。もう名前を呼ぶのも変換するのもしんどくなってきました。言ってしまえば暴力なんですよこれは。しんどいうと云う名の暴力。そんな中でひとつ、私の人生にとって大きな出来事があったのです。毎日しんどいばかり呟きすぎてそろそろ大量にブロック祭りが開催されるもしくはいよいよヤバい奴だと心配されるのでは、という事でとりあえず今感じているしんどいさと人生の革命に辿り着くまでを項目別に挙げていきたいと思います。 

1.歌声がしんどい

彼の歌声がこれ程までにしんどくなければこんな事にはなかってなかったんですよ。狂ったようにUNIONを見て(テレビ画面をスマホで映像録画して(動揺の為めっちゃブレてる)電車とかでも見れるようになりました)DEAR.を聴いている毎日ですが、もう本当に全部のパートがしんどい。特にこの曲とかじゃなくて新しい曲に出会い新しいパートを知るたびにしんどい。このパートがしんどいって挙げれないほどに全部しんどい。いっそもう歌わないでくれって頭を抱えて耳を塞いで崖から叫びながら飛び降りたいくらいにはしんどい。というわけでDEAR.から前のアルバムを聴けないんですよね困ったことに。多分、好きなんだと思いますあの歌声が。KinKiの歌声は人生でいちばん聴いてきたものなので好きとかそういうの考えた事がなかったので、それを抜きにしたら多分衝撃的に好みドンピシャなんだと思います。いつかカラオケ企画とかやってほしい…いろんな曲歌ってほしい…と思ってたそんな中サマリー2011のRain Danceと出会ってしまいもう私はどうしたらいいの…?っていう状態です。こんなにおしゃれな楽曲を!?サラッと歌えるって何事!?っていうかこのクオリティがソロ曲ってどういう…これを薮さんのソロ曲にしようって決めた当時の大人達最高すぎませんか…いやもう無理無理しんどいこれ聴いてたいろんな人たち大丈夫だった?どういう強心臓持ってればこれ聴いて冷静でいられるっていうんだ…といろいろ失礼ながらも疑い始めるレベル。はやくこの歌声に慣れないとこの素晴らしい歌声の歴史を遡れないので困ったなと思いつつikujinashiに出会い新しいしんどさと出会ってます。

2.笑顔がしんどい

彼を語るにあたり何百万回も前置きで述べますけど、まずね顔が好みじゃないんですよ。各方面からすごい怒られそうですけどほんっとにほんとに好みじゃないんですよ。なのにね、あのふにゃ~って笑顔を見るともうだめなんです。私という人間が。駄目になる。もう人として駄目になる音がする。いやもうびっくりする…あの笑顔はしんどすぎるでしょ…同じようにふにゃ~~~って笑ったあとで膝を抱えて泣きだしたくなる…へらへら笑ってようがふにゃ~~ってなってようが手をぺちぺち叩いてようが何でもしんどいですだんだんあのお顔くそドストライクだったんじゃないかって錯覚する程にはしんどい。いやそんなはずはないんだけど!いやでもあの笑顔はしんどい。語彙力が追い付かない。「素で笑うと目がなくなっちゃう」ってご自身で自覚してるあたりしんどみが増す。正直あまりにもしんどすぎるのでもう笑わないで欲しいんですけどいや違う嘘ですそのお顔で一生笑ってて欲しい…メンバーが皆揃ってあの笑顔推してるのもしんどいっていうかわかるっていうか…しんどい…本当しんどい…

3.ステージ上がしんどい

歌声と共にやっぱりステージ上の振る舞いというか、パフォーマンスが素晴らしいなと。あまりカメラを意識してない時の方が好きだなぁいやカメラ意識しててもすごいしんどいけど。やっぱりハッとなる、あの振る舞いは。masqueradeのラストサビでセンターに立たれた時のあの"圧倒的"感がまさにそれというか。ダンスの上手い下手は私にはあまり判断ができないんですが身体が全く柔らかくなさそうだな~って感想を持ってます、それが言えばどんな振り付けもソツなく踊れてるというか。本当にサラーって踊ってるなぁと。いや正直もっとたくさん踊って欲しい…そしてやっぱりあのターンの美しさは完全に光一さん滝沢さん亀梨さん感がある…いやしかしスタンドマイク1本で人の人生をここまで変える事ができるUNIONがその全てだったんじゃないかと思います。本当にUNIONはすごいし永遠にしんどい。

4.衣装がしんどい

なんてたって背が高くて細いしスタイルが良すぎるので、ステージ衣装があまりにも似合いすぎてトンチキ衣装が気にならないという。もう本当にびっくりする。ステージ上でハッとするのは先程述べた振る舞いはもちろんなんですが、衣装が似合いすぎる事が理由なんですよね。ロング丈も似合うし腰布も似合うしかっちりジャケットも似合うし…多分系統でいうと田口くん系なんじゃないかなって個人的には思ってて、とにかくステージ衣装が似合いすぎて普通の服がそんなにピンとこない。そしてポロシャツとか無地Tとかジャージが似合うっていう方程式ね最高ですありがとうございます。もっともっと衣装にお金かけてもらって圧倒的帝王感あるロング丈期待しております。

5.スイッチがしんどい

曲中やステージ上ではすごいすごいかっこいいのに喋り出した瞬間人が変わったかのようなあのスイッチ何なんだ…上で挙げた笑顔もそうなんですけど、本当に同じ人なのかなって疑うレベルのスイッチの切り替えに毎度ながら驚く。軽く人間不信になるわあのスイッチ。でも多分あれ本人は無自覚なんだろうなと思うと、彼があの事務所の人間として人前に立ってきた年数と重みを目の当たりにしたような気分になってしんどいです。かっこいいとおふざけとダメダメっぷりのバランスがすごい。しんどい。

6.知識力がしんどい

「薮さんのツッコミは頭が良い!」という頭が悪い感想を持つほどにはツッコミの時の頭の回転が凄まじくてしんどい。とにかくメンバーに対するツッコミの言葉のチョイスが頭が良く、そしてキャッチーなのがすごい。結構独特なチョイスしてると思うけどレポを読む限りいろんな方に「薮さんらしい」って言われてるのもまたすごい。あのコンマ数秒間でどんな機転を利かしたらあの素晴らしいツッコミが出来るんだ。ネットではなく冊子にして読みたいツッコミ語録。
あと漫画アニメゲームが好きで、毎週早売りジャンプ買ってるコンビニの店員さんに覚えられて取り置きしてもらってるとかいう情報に思いっきりテンションが上がったんですけど、ちびうさ知ってたり花男の道明寺の台詞完璧に言えたりいたキス知ってたりアイスピックの殺人についてコナンを例にあげたりポケモンの鳴き声ばっちり把握してたりとこの上に兄姉がいる同世代感が最高すぎる。最高すぎるし頭が良いのと別として、それをサラッと言えたり語彙力とかcvとかまで知ってるあたりちょっとやっぱりどういう脳の作りしてたらその情報量を溜めて取り出せてるのか仕組みがさっぱりわからんくてすごい。とにかく冊子にまとめてほしい薮さん語録。

7.ポンコツがしんどい

歌が上手くてステージ上かっこよくて知識量も半端じゃなくて言い回しも素晴らしいのにそれ以外の基本軸がオールミラクル的ポンコツっていう。
「右脳か左脳か、どっちかがすごくよくて多分どっちかがポンコツ」って光くんが言ってるのに超わかるボタン連打したいくらいにはポンコツ。もう本当にびっくりする。ポンコツっていうか、ダメダメっていうか、いやもう多分ミラクルなんだと思うあのひと…先程挙げたスイッチの切り替えが凄まじすぎる。3秒前かっこよかったのにいきなり秒でふざけ出すからめっちゃ笑う本当にしんどい。おバカじゃないはずなのにすごいおバカなのすごくない…?天然というか奇想天外というかもう本当にミラクル。横尾さんも流星さんもなかなかのポンコツっぷりだったけどこれはまたいい勝負なポンコツである。気付いたらポンコツ担みたいなこの流れしんどい。っていうかミラクル的ポンコツであるにも関わらず本人がヘラッヘラ笑ってるの一番おもしろいんだけど何なんだ。

8.歴史がしんどい

私なんかが簡単に触れてはいけない事だと思うんですけど、やっぱりここまでの道のりについて知れば知るほどたくさんの感情が巡ります。センターとして大人に可愛がられてた彼が最年長としてセンターではなく端に立つという選択肢がどれだけのものだったか。そして特に一番衝撃的だったのがその時期に「自分には飛び抜けた才能が何一つない」と思っていた事。やっぱり私からしたらKinKiやKAT-TUNの後ろで踊ってたし常にセンターで踊ってきた人だったし、魅力に気付けば歌も上手だしダンスもソツなく踊れてるし、ステージに立つと衣装を着ると目を引くのにそれでも「飛び抜けた才能がない」と思い込んで悩んでいた頃のお話を知り、多分それは今でも彼の中で変わってないんだろうなと思いました。
私からすると、何かひとつの分野を磨き上げるのも才能だし、全てをソツなくこなせるというのもまたひとつ素晴らしい才能だと思うんですが、それで満足してるような人じゃなかった事に少なからず安心したんです。「自分には突出した才能はないけど、何かそのグループの何か潤滑油的な役割になれたらなって」という発言で、あぁグループの最年長である重みをきちんと知っている人だなぁとも思ったのが素直な感想。
比較的早い段階でそれに気付き、覚悟を決めて徹底してきたからこそ、今メンバーから慕われてきている証拠なんだろうなと。最年長としての役割を覚悟して背負ってるにも関わらず、リーダーの座を務めないという決断とその答えが今のじゃんぷさんの「横一列」という形なんじゃないかなと思ったりもしました。多分彼はそれも自分の力ではないと思ってそうですが。確かにひとりの力だけでは成し遂げれなかったかもしれないけれど、その姿勢は理由として挙げるには充分だよなぁ、と思うんです。「これもこれもあれも全部才能じゃん!すごいんだよ!あなたはすごい人!」って言えばキリがないひとり応援上映状態になってるんですが、そんな言葉でどうにかなるような人だったら今の横一列のじゃんぷさんもなかったかもしれないんだよなぁ、と思うとまた…。あと話だけ聞いてると最年長として務めることをそんなに重荷に感じてなさそうというか、あまり重くならないように言えたり振る舞えてるのもまた凄いというか。喋る時しっかり数人の目を見て動いて比較的ハッキリ発言してるからそういう風に思っちゃうのかもしれないですが。彼の当時の格闘や本音を永遠にきっと私は知ることがないんだろうな、という最高の修羅を味わいました。

9.やぶひかがしんどい

早い段階でいろいろと諦めて自分にできる役割に徹底しだした薮さんと、それを同じ立場で見てたからわかってながらも、それでもやっぱり薮を歌わせたいって言ってくれてそれをUNIONで実現させた光くん。多分、これは光くんじゃなきゃ無理だったんだろうなと思います。
これだけバランス良く全てをソツなくこなしてるのに「自分には才能がない」って悩ませるのがこの事務所の憎たらしくも好きな所なんですよね…悔しいし歯痒いですが。でも何もないからこその自由というか、計り知れない可能性があるんです。多分そこに目をつけたというか可能性をゼロにしたくなかったのが光くんのその発言だと思うんです。UNIONでここまできてしまった人間からすると頭が上がらない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい本当はいろんなメンバーとのやりとりもすごい感動的でメンバーとのやりとりがしんどい、って述べようとしたんですけどUNIONの事や親友でライバルで兄弟で、やぶひかという概念にぶち当たると正直尊い芸人としては数え切れないエピソードに涙が止まらないんですが、ちょいちょいKinKiと似てるエピソードとかがあっていろいろとしんどいです。やぶひかという概念、しんどい。

10.やっぱりしんどい

いろいろ言ってきたけどやっぱり「トータルしんどい」んですよね。毎日がエブリデーしんどい。F5更新でしんどい。
そんな中、やっぱりその歴史を少し知った時に思ったのは「彼自身がその道を自らの意志で選んだ」という事が一番のポイントでした。それが例えそうせざるを得ない状況だっとしても、その時の状況や心情を私は永遠に知る事はないと思いますが、結果として彼がその時選んだ答えが、きっと私が福岡公演で見たファンの笑顔、歓声の雨、彼らの笑顔なんだろうなと。ずっとずっと彼が抱えてきたものが報われ叶っている景色なのだなと。

そこに考えが辿り着いた時、「ファンクラブに入ろう」と決意しました。来年はデビュー10周年、きっと何か新しい光を掴みに彼らは高く飛ぼうとしている。彼が選んだ道の先、そして10年という月日の重さを見たいと強く思い、先日口座に振り込んでまいりました。

あまりのしんどさでうっかり薮さんの事しか呟いてないんですけど、本当に9人の向かう所敵なし感をもっともっと目の当たりにしていきたいなというわくわくでいっぱいです。メンバーの仲の良さ、簡単には語れないそれぞれの絆、それぞれの個性や特技が輝く瞬間、重なれば何倍も可能性が広がる歌声、揃った圧倒的なダンス、衣装も演出も多分これからもっともっと豪華に派手になっていくのが楽しみで仕方がないです。大きなステージできらめきを目の当たりにしたい。

正直、KinKi以外の事務所タレントで口座を作るのは初めてなんです。かつんの時ですら作らなかった私が…じゃんぷさんで…正直言ってこれは私の人生においてありえないと思ってた事でした。でも今しかないな、と。あと自分の中で「担降り」という考えが一切存在してないので最優先は絶対にKinKiなんですが、出来る限りの範囲内で彼らを応援したい、そして光くんがその歌声にハッとしたように、薮さんの舞台での活躍を強く望んでいるので、何かが決まった時に応援できる体制でいたいな、と強く思ったのが最後の後押しでもありました。そして何とも奇遇な事にKinKiと薮さんは10歳差なんですけどKinKiも来年20周年なんですよ。薮さんの来年はあの時KinKiが10周年だった時と同じ歳になるわけです。UNIONに出逢った事、福岡公演に入ったこと、来年10周年を控えている今年にそれを知れた事、タイミングってあるんだな~としみじみ実感しています。

f:id:xcha_m:20160903224803j:plain

ちなみに名前を直筆で書くのがしんどかったのでパソコンで打ちました。多分私が彼の名を直筆で書く事は一生ないでしょう。しんどみの向こう側へ、私は足を進めました。正直ここまで書いたけどしんどいから未だに誰かに助けてほしい気持ちでいっぱいです。戻れるものなら戻りたい!さて今日もUNION見るとするかな!